妙心寺 |
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正法山と号し、臨済宗妙心寺派の大本山である。深く禅に帰依された花園法皇が関山慧玄を開山とし離宮荻原殿を改めて寺とされたのが当寺の起りで室町初期に一時中断し再興後応仁の乱で再び焼失したが、乱後雪江宗深が再建、弟子にも名僧が出て寺運はさかんとなり、塔頭が相次いで建てられ、地方へも当寺の勢力は発展した。現在末寺3,500余、臨済宗各派中最大である。勅使門より北へ三問・仏殿・法堂・寝堂・大方丈が一直線に並び、その東側に浴室・浴室鐘楼・教蔵が並ぶ。室町後期から江戸初期の建築で、近世禅宗伽藍の最も完成した形を示している。大方丈の二面の庭園は清楚な名園である。法堂内に収蔵されている鐘は黄鐘調の鐘といわれ、698年の作、我国最古の在銘鐘で、形・音色にすぐれている。寺宝には当寺の歴史に関する多くの文化財を蔵する。また、塔頭は40余に達し、禅宗本山として堂々たる寺容を誇っている。 |
山門
仏殿
玉鳳院
玉鳳院
「甲陽軍鑑」によると、武田信玄の本葬の宗旨は臨済宗関山派で本山を妙心寺とする。東堂衆として恵林寺の快川和尚を筆頭として、信玄と関係の深かった領国内大寺の住職が10名あげられ、大導師を快川が務めたほか、各僧が葬式の役割を分担している。式場は道六間と広く、両方に虎落を結い、いなばきを敷いてその上に布を敷き、さらにその上に絹を敷いた。ますは勝頼をはじめとする親類衆が御龕に手をかけて供をし、位牌は信勝が持ち、侍大将衆・直参衆が各々御供し、また被官衆は虎落より外を御供したとある。 |
勝頼父子の首が、飯田に梟されたことは、烈祖成績に「15日信長至飯田、梟勝頼父子首数日…」と見えている。その後、父子の首は京都に送られ信州小諸城で誅された武田典厩信豊の首と一緒にされ、六条の下御霊社前の獄門に梟し、京都の人々にこれを見物させたと見えている(信長公記、当台記、軍鑑等)。 |
織田信長・信忠の墓