正安寺 |
2014年05月03日 |
小山田備中の墓
曹洞宗 宝寿山 正安寺要旨 |
大庫裏
僧堂
送佛場ともいい雲堂ともいう。この坐禅堂は間口8間奥行7間で、文化2(1805)年に応急再建されたものである。往時此処には四来の雲水求道の居士参集し、正法律本山高貴寺開基慈雲忍瑞、黄檗山万福寺14世石窓衍劫等も当処で修行されている。 |
佛殿
羅漢殿とも本殿ともいい間口5間奥行6間の殿堂で平成3年秋の竣工。本尊釈迦牟尼如来、脇侍迦葉阿難尊者は宝暦年中の尊像である。五百羅漢は釈尊滅後、遺経結集のために集まった五百人の高弟のことで五百応真ともいわれる。当殿内の尊像は明治38年復本家10代目陶工の源七従良の作成で、現今当寺のみ存す。 |
大梅禅師墓碑
大梅禅師は禅二宗の中にあって臨済宗の駿河の国(静岡県)の白隠和尚とならび称される曹洞宗の高僧で、曹洞宗大本山総持寺の輪番をも勤めた。
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2007年10月07日 |
内山城の近くに正安寺というお寺があって小山田備中の墓があるとのことでしたので立ち寄ってみました。小山田備中というのは郡内の小山田氏とは別の家系ですが、天正10(1582)年に高遠城で戦死した小山田備中守昌行なのか、または父である小山田備中守昌辰のことなのかは不明です。小山田昌辰はもともと上原昌辰といい、武田信玄から内山城を任されているのでその縁でここにお墓があるのかもしれません。 曹洞宗 宝寿山 正安寺要旨 |
大梅禅師墓碑
大梅禅師は禅二宗の中にあって臨済宗の駿河の国(静岡県)の白隠和尚とならび称される曹洞宗の高僧で、曹洞宗大本山総持寺の輪番をも勤めた。 |
法堂
法堂は住持説法の道場だが平素は各種の法要儀式に使われている。間口10間、奥行9間の堂は寛政11(1799)年の応急再建である。本尊は聖観音菩薩で頭部は鎌倉期、身体は江戸中期の尊像とされている。是は当寺度重なる祝融の災いに依るものである。 |
僧堂
送佛場ともいい雲堂ともいう。この坐禅堂は間口8間奥行7間で、文化2(1805)年に応急再建されたものである。往時此処には四来の雲水求道の居士参集し、正法律本山高貴寺開基慈雲忍瑞、黄檗山万福寺14世石窓衍劫等も当処で修行されている。 |
佛殿
羅漢殿とも本殿ともいい間口5間奥行6間の殿堂で平成3年秋の竣工。本尊釈迦牟尼如来、脇侍迦葉阿難尊者は宝暦年中の尊像である。五百羅漢は釈尊滅後、遺経結集のために集まった五百人の高弟のことで五百応真ともいわれる。当殿内の尊像は明治38年復本家10代目陶工の源七従良の作成で、現今当寺のみ存す。 |
中門
当仁王門は文化2(1805)年中門として再建され僧堂と衆寮を連絡する廻廊を兼用している。老朽化のため昭和57年修理増工し幅5間半奥行2間である。同年8尺木彫仁王尊像を安置し永平寺秦慧玉禅師導師にて開眼供養されている。 |
→内山城
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